Brexitの衝撃(5)次のリーダーを探れ

 日本経済新聞  2016/07/02(土)  「次のリーダーが誰になるのか探ってほしい」。英国の欧州連合(EU)離脱が固まった6月24日夜、日立製作所会長の中西宏明(70)は英国の原子力子会社や鉄道子会社の取締役を務めるスティーブン・ゴマソール(68)にメールを打った。ゴマソールは駐日英国大使を務めた元外交官で、英国の政治家や官僚に厚い人脈を持つ。  中西と社長の東原敏昭(61)が「離脱に…

続きを読む

Brexitの衝撃(4)ポンド急落「暗黒の金曜」

 日本経済新聞  2016/07/01(金)  英国の欧州連合(EU)離脱の是非を問うた23日の国民投票当日。午前9時(日本時間午後5時)ごろ、イングランド銀行(中央銀行)総裁のマーク・カーニー(51)は金融街シティーのスレッドニードル通りの本店に向けて歩を進めていた。「打てる手は打ったが、EU離脱は何としても回避してほしい」。カーニーの緊張した顔には、そんな本心がにじみ出ていた。実際、この時…

続きを読む

Brexitの衝撃(3)「次は我々の番だ」

 日本経済新聞  2016/06/30(木)  「英国、欧州連合(EU)から離脱へ」。24日早朝、英メディアが国民投票の大勢判明を速報すると、オランダの極右・自由党の党首ヘルト・ウィルダース(52)はすかさずツイッターに書き込んだ。「次はオランダの番だ」。ブリュッセルとロンドンのエリートだけが得をする欧州統合に英国民は「ノー」を突きつけた。そうウィルダースは解釈してみせる。「そんなEUに未来は…

続きを読む

アクセスの多かった記事(昨日)